素敵なステージ。ありがとう。2014/02/20

ども。
ブログが止まっています。FBはちょくちょく更新していますが・・
昨夜は佐々木秀美さんのコンサートに行きました。
お客様は中高年ばかりだし。シャンソンにはあまり興味がなく、
どうなんだ今回は?って思っていました。
カミさんに着いて来てという事で渋々行ったのですが、大間違い。彼女(彼?)のステージを観て色んな事を再発見し、自分のエンターテイメントに対する甘さを反省するに至る、歌を聴かせていただきました。
心洗われるとよく言いますが、まさにそれです。
唄というパフォーマンスに命を懸けて取り組む姿勢がはっきり見えて見えて、逆に僕(僕らは)はどうなんだ?そんな姿勢は有るのか?って超反省です。
命を懸けて歌えって言葉では言うけれど、それには歌う人にとって
人生・考え等々生半可な事ではないのだと、そしてそれには「覚悟」があって初めて成立するのだと。はっきり分かりました。
少なからず唄や演技等、エンターテイメントを届けるお手伝いをする事を職業として、生活までさせていただいている僕らなのだから、もっと自覚をし、命を懸けてエンターテイメントする才能を持つ者を発掘し、育成し、一緒に泣き、苦しみ、喜び。そして才能を世の中に出して行かなければ、自分の使命は果たせないと、自分の価値はないと、思うと身震いがするほどの確信になりました。

本当に本当にありがとう。秀美さん素敵なステージを。

正月旅行312014/01/09

これから東京へ帰ります。
 と言うわけで怒濤のパリ/ロンドン旅行でした。
どちらの街もいいです。
違い・・・ですかぁ  僕は、パブリックの音響がパリは
駄目ですね。ロンドンは格段に音がいいです。もちろん日本も。
パリの公共での音声は酷いです。
耳に痛い音響でしたね。
ロンドンは気持ちよかったです。
ではでは。

正月旅行302014/01/09

パリのパッサージュ(アーケード道り)はいいですよ

正月旅行292014/01/09

果物屋もね

正月旅行282014/01/09

花屋、おしゃれですね